やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

休校中の自宅学習

 緊急事態宣言が延長されましたので、こどもの学校も引き続き5月末まで休校となりました。3月頭に休校になってからもう2ヶ月になります。3月・4月は学校から課題は出たものの、特に時間割まで決まっていなかったため、妻が独自に4時間から5時間学校の授業時間に合わせて時間割を作り、学校からの課題や市販のドリル等をこどもにやらせていました。

 

 しかし、5月からは学校側で時間割を作り、細かく各コマの実施内容を決めたくれたため、今はそのスケジュール内容に沿って、自宅で学習をしています。

 

 国語や算数だけではなく、図工や音楽なんかもあるので、本当に学校の授業のようです。今日私は在宅勤務だったのですが、途中音楽をやっていたようで、妻がキーボードを「森のくまさん」をひいて手本を聞かせ、こどもはピアニカで練習していました。

 

 しかし、小学校低学年のこどもの勉強を4時間~5時間見ているってなかなか大変ですね。こどもは好きな算数は喜んでやるけど、嫌いな国語や図工はいきなり動きが止まるので、やるように仕向けるのが一苦労です。

 

 これだけ長期間学校が休みだと、休校期間中に勉強していた人とあまりしていなかった人の差がかなり開きそうですね。我が家は中学受験をする予定はありませんが、最低限学校の授業に後れを取らないようにしてほしいと思っているので、その点こどもは文句を言いながらもよくやっている方だと思います。

 

 さすがに3か月は長すぎるのでコロナが早く落ち着いて、6月からは学校が始まってほしいものです。