やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

ボーナス支給

 本日ボーナスが支給されました。金額は前回の冬のボーナスより微増(基礎係数分と個人評価分の合計で約3.1ヶ月)でした。

 

 会社の業績が悪い中で、予定通りにボーナスをもらえたこと自体は良かったのですが、毎回明細を見るたびに、額面金額に対する振込額の少なさにがっかりします。

 

 今回も所得税や年金等で31%ほど控除されていました。ちなみに、昔はボーナスから年金は引かれていなかったみたいですね。現制度になったのは2003年からのようです。新卒の頃には引かれていなかったのかもしれませんが、その頃は手取りしか気にしていなかったので、控除の内容がどんなだったか全く覚えていません。

 

 年金で引かれても将来払った分の年金をもらえればいいのですが、もらえない可能性があるから払う側が不満に思うんでしょうね。働いて年金を収めた人が馬鹿を見ることの無いように、国にはもう少し年金の制度設計をきちんと考えてもらいたいと思います。