やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

コロナ陽性となる

 昨今の流行の波には勝てず、ついにコロナ陽性となってしまいました。特に重症化することもなく、本日で自宅療養期間が終了します。幸い他の家族で特に症状が出た人はいませんでした。6月に3回目のワクチン接種をしていましたが、今回はすり抜けたようです。もともと現在流行している型は、重症化は少ないと言われていますが、ワクチン接種していたから軽症で済んだのかもしれません。

 

 8月1日(月)の夕方になってのどに違和感を感じたのと咳が少し出てきたため、仕事を切り上げて帰宅しましたが、夜自宅で熱を図ったら39度ありました。抗原検査キットで検査をしたら、陽性の可能性がある結果となり、家にあった解熱剤を服用し就寝。 

CとTに2本線が出ていたら陽性。右側のTもうっすら線が出ています。

 翌日の朝も熱が38度あったため、ひとまず仕事は休み、近所の発熱外来へ何か所か電話しましたが、PCR検査を実施しているところはなかなか電話がつながらず、結局抗原検査を実施ている病院で検査してもらえることとなりました。

 自分の場合、かかりつけの病院はPCR検査をしておらず、また、PCR検査をしている病院でも、初診は受け付けない病院もあるので、症状が出たら近所のどこの発熱外来で見てもらえるのか、何か所か事前に候補は見つけておくとよいと思います。

 

 病院で症状を伝えたら、「たぶん陽性出ますね」と医師に言われ、案の定抗原検査をしてすぐに陽性の結果を伝えられました。その後薬局で薬をもらい、家に帰って職場に報告し、そこから10日間の自宅療養生活となりました。 

 症状ですが、熱はほぼ2日間で収まり、のどの違和感と鼻水がでるという風邪のような状態が数日続きました。自宅では隔離生活のため、食事は部屋の前まで運んでもらい、食べ終わったら外にだし、トイレ・洗面・風呂以外は部屋から出ない生活でした。仕事は3日間は休みをもらいましたが、症状は軽かったので、その後在宅勤務も始めました。

 

 陽性となった感想ですが、このあとどんな後遺症が残るのかはわかりませんが、症状だけで言えば、前にかかったインフルエンザの方がはるかにつらかったです。とはいえ人によっては重症化するリスクも無いわけではないので、みなさんもコロナに感染しないように、日々気を付けて生活してください。