やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

濃厚接触者になりました。

 先日小学生の息子が検温したところ38℃あったため、病院でPCR検査を受けた結果陽性と判明しました。本人は、かなりショックを受けていましたが、通っている学校では、ほぼ毎日のように感染者が発生しているようだし、オミクロンは感染力が強いので、今の状況下では誰がかかっても仕方がないと息子には言い聞かせました。

 コロナ禍になってから2年程経ちますが、我が家で感染者が出たのは初めてになります。その段階では親2人とも発熱はなく特に症状もありませんでしたが、息子を診察した医師からは濃厚接触者になると言われました。

 ちなみに東京都福祉保健局HPでは、濃厚接触者は以下の定義と説明されています。

 濃厚接触者とは、新型コロナウイルス感染症の患者と感染可能期間(※)において、患者が入院、宿泊療養又は自宅療養を開始するまでに接触した者のうち、次の範囲に該当する方のことを言います。

1.同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む)
2.適切な感染防護なしに新型コロナウイルス感染症患者を診察、看護もしくは介護した
3.患者の痰や体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い
4.手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで、
 患者と15分以上の接触があった者 
(周囲の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断されます)

 

 子どもが陽性となったため、自分は購入していたパルスオキシメーターで酸素飽和度を測定し、その後抗原検査キットで検査をしてみました。

f:id:FunnyM0ney:20220305170900j:plain

左が酸素飽和度、右は脈拍数

f:id:FunnyM0ney:20220305170951j:plain

上がインフルエンザ、下がコロナ。この状態は、ともに陰性。

 酸素飽和度は97%でしたが、健常者の正常値の目安は96%以上で、逆に93%未満は要注意、90%未満は呼吸不全のようです。但し陽性の息子は99%あったので、あくまでも1つの目安ととらえた方が良さそうです。

 購入した抗原検査キットは、インフルエンザとコロナ両方の検査ができるものだたっため、念のため両方検査し、どちらも陰性でした。この結果もどこまで信じてよいのかわかりませんが、ひとまず安心しました。
 今まで他人事だったわけではありませんが、いざ同居の家族が感染すると、いきなり生活スタイルをガラッと変える必要に迫られるので、普段から自分や家族が感染することを想定して、いろいろ準備をしておいた方が良いと改めて思いました。