やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

時差通勤定期券導入へ

 JR東日本は、来年春にも平日朝の混雑時間帯の入場には使用できない「オフピーク通勤」向けの定期券を導入する意向を明らかにしました。国土交通省が開いた有識者小委員会の会合で説明し、国に早期認可を要請したとのことです。

 具体的にどの時間帯に使えないとか料金はこれから検討のようで、現段階では明らかになっていません。一方、終日使える通常の定期券は、若干値上げをするようです。

 勤務先ではコロナ禍になって以降、交通費は6か月分の定期代支給から、毎月出社した日数分の支給に変更となりました。在宅勤務が浸透してしまったため、コロナが収束しても、元に戻ることは無いでしょう。

 今まで定期区間はプライベートで利用しても交通費がかかりませんでしたが、制度変更以降は家計からの持ち出しになってしまったので、地味に痛いです。勤務先の交通費支給はかなり減っているはずなので、その浮いた分を賃金に回してもらいたいですね。

 おそらく購入することは無いですが、「オフピーク通勤」向けの定期券はどのような内容になるのか、今後の発表を待ちたいと思います。

f:id:FunnyM0ney:20220302001942j:plain