やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

お年玉

 あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願いいたします

 

 元旦に小学3年生の息子にお年玉を渡しました。

 

 今年は学年×1000円で3000円としました。

 

 ネットで調べると、小学3年生のお年玉の相場は、1000円~3000円のようなので、結果的に平均的な金額となりました。

 

 他に、祖父母や叔母から預かった分も合わせて渡しましたが、それぞれ同様に3000円ずつとしました。

 

 祖父母等からは、コロナ禍で今年の正月も会えないため、12月の誕生日分と合わせてお金を受け取っており、お年玉が3000円というわけではないのですが、親の金額と合わせることとしました。

 

 但し、祖父母等からの分は、既に誕生日の段階で子どもの口座にお年玉分も含めて振り込んでいるので、「お年玉は貯金しておくね」と言って直ちに回収し、親からの分だけ後日子どもの口座に振り込みます。

 

 ちなみに子どもの通帳ですが、まだ息子が小学3年生ということもあり、今は親が管理しています。おこづかいは財布に入れて保管していますが、おこづかい以外の今までにもらったお金を全て入金しているので、貯金はそこそこの金額になっています。

 

 まだいつ本人に通帳を渡すか決めていませんが、今年は小学4年生になることもあり、学校の勉強以外に、世の中の仕組みを少しづつ息子に教えて行こうと考えているので、状況によっては、小学4年生のうちに渡すかもしれません。

 

 いきなり「ゲームソフト買おう」とか言い出しそうですけどね。