やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

クラブ活動

 息子は4月から小学4年生になりますが、4年生になるとクラブ活動が始まるので、先日小学校でクラブ活動見学をしてきました。

 

 基本的に消極的で心配性な息子は、クラブ活動をしたくないと言っていますが、何かにはないらないといけないため、16個あるクラブの中で入るクラブを決めなくてはいけません。

 

 しかも各クラブの人数制限があり、必ずしも希望したクラブに入れるとは限らないため、第1希望~第16希望まで希望を決めなくてはいけないようです。

 

 とりあえず息子なりに以下のように希望順位を決めていました。

 

 1位 室内ゲーム

 2位 パソコン

 3位 読書 

 4位 将棋

 5位 バトミントン

 6位 卓球

 7位 国際

 8位 ゲーム作り

 9位 科学

 10位 写真

 11位 マンガ

 12位 球技

 13位 バスケットボール

 14位 音楽

 15位 図工

 16位 手芸

 

 希望順位の決め方は「11位~16位には絶対にならないように、入ってもかまわないクラブを1位~10位にして、10位までで盾にする」とのことです。

 

 息子は不器用なので、苦手そうなものが下位に来ていますね。中でも手芸になることを一番恐れています。女の子では手芸選ぶ人が一定数いそうなので、手芸になることは無いと思いますが。

 

 一方上位に来ている将棋、バトミントンや卓球もやったことないと思いますが、それらはやっていくうちに覚えるからと心配はあまりしていないようです。

 

 自分が小学生の時は、なぜ入ったのかよく覚えていませんが、百人一首クラブでした。もしかしたら希望したクラブに入れなかったのかもしれません。

 

 3月頃に最終的な希望を出して、入るクラブが決まるようなので、どのクラブになるか今から楽しみです。