やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

6月給料日

 今日は6月の給料日でしたが、今月から住民税が7,300円も上がりました。4月には健康保険・介護保険合わせて2,832円上がったので、既に10,000円は控除額が増えました。4月から6月は繁忙期のため残業代が多かったので、このあと標準報酬月額の見直しが行われて、健康保険料等もいずれ上がりそうです。

 新年度になって20,000円昇給しましたが、半分は控除で持っていかれているので、結局いくら額面が増えても、可処分所得が増えないとみんなお金使わないと思うんですけどね。 

 最近スマホとテレビを購入してひとまず大物の購入は終わりました。まだ振り込まれていませんが、何とか1人分の給付金で賄えたので、残りは無駄遣いしないように貯金にします。夏休みの旅行は、コロナ動向とお金の面から引き続き行くかどうか検討したいと思います。