やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

オンライン会議

 仕事がようやく落ち着いてきたので、今週から在宅勤務の割合が増えてきました。今日は在宅勤務でしたが、出席する会議が3つあったので、Teemsにて出席しました。

 

 子どもは学校に行っていたため、邪魔されることはありませんでしたが、小さい子がいる人は、子どもの声が入ってきたり、カラスの鳴き声がずっと聞こえてくる人もいました。

 

 会議の際は、基本的に画面では会議資料を映しているので、自分の顔を映すことはほぼありません。よく家の中が映った失敗を見たり聞いたりしますが、その場合は資料もなくオンライン会議しているということでしょうか。在宅勤務の期間が長くなってきているので、多少顔合わせの意味もあるのかもしれないですね。

 

 在宅でのネット環境も日々改善されているので、仮にコロナが収まっても、これからは今のスタイルが標準になるかもしれません。