やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

コケ大繁殖

 3週間前にメダカ達の水槽を大きな水槽に交換しましたが、その際に新しい照明を購入し、新しい水槽に設置していました。

 

 前の水槽に備え付けだった照明はあまり明るくなかったので、新しい照明の明るさに感動していましたが、設置後少ししてから水槽内にコケが目立つようになってきました。

 

 前の照明の時は、コケは一切発生しなかったので、新しい照明が相当明るいようです。水替えは週1回実施していますが、コケは週に2回くらい取り除かないと、水槽内が見えないくらいになってしまいました。

 

 しばらくは定期的にコケの除去をしていましたが、メンテナンスが大変なのと、先日購入した照明は光量の調節ができないので、光量の調節ができる照明を新たに買いなおしました。

 

 買いなおした照明は光量MAXでも、先日購入した照明よりは少し暗いので、これでコケがどれくらい抑えられるかしばらく様子を見たいと思います。

 

f:id:FunnyM0ney:20210313133915j:plain

コケに覆われた水槽

f:id:FunnyM0ney:20210313133952j:plain

コケを除去し、照明も交換した後