やる気なし男の雑談日記

何事も中途半端な40代男が、日々気になることを書いていきます。

メダカたちの引っ越し

 昨年の10月からメダカを飼っていますが、購入した水槽が小さかったため、いずれ大きな水槽にしたいと思っていましたが、このたび妻から許可が下りたので、通販で大きな水槽を購入しました。

 

 カウンターキッチンに置くため幅の狭いスリムなタイプの水槽を選びましたが、旧水槽は7L、新水槽は21Lと容量は3倍になりました。

 

 メダカは職場の同僚から譲り受けましたが、その後に仲間を増やしたため、現在はメダカ19匹、しまどじょう3匹、ミナミヌマエビ2匹、淡水シジミ1匹を飼っています。

 

 まず昨日の午後から新水槽の立ち上げ準備を始めました。昨日は新水槽用の水づくりのために、新水槽に水道水を入れカルキ抜きを実施、そこに旧水槽の水を一部追加し、合わせてバクテリアを投入、フィルターを作動させて一晩おくことにしました。

 

 今日は朝から水槽内のレイアウトを行い、最後に30分ほど水合わせを実施し、お昼前にメダカたちを新水槽に移しました。

 

 新水槽の水作りは1週間位かけてじっくり行うのがいいらしいのですが、そこまで時間をかけていられないので、上記の方法としました。新水槽の水の3分の1位は旧水槽の水を入れているので、そこまでメダカたちの負担になっていないのではないかと考えています。

 

 旧水槽は照明が水槽に据え付けのタイプで少し暗かったのですが、今回は別途考量の強い照明を購入したため、水槽内がとても明るくなりました。

 

 しまどじょうは新環境に少し興奮していますが、メダカたちは水槽が広くなりのびのび泳いでいます。 

 

 水槽環境を変えた場合には魚の調子が悪くなることがあるようなので、しばらく様子を観察し、問題が起きなければ、仲間を増やすことにします。

 

 メダカは十分な数いるので、水槽の底で生活するどじょうとミナミヌマエビかな。

 

 今からとても楽しみです。

f:id:FunnyM0ney:20210220194318j:plain

旧水槽

f:id:FunnyM0ney:20210220194351j:plain

新水槽