やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

2022年のふるさと納税を振り返る

 2022年の確定申告書を国税庁の特設HPで作成できますが、確定申告書作成にあたり、2022年に行ったふるさと納税を確認してみました。

寄付履歴

宮崎完熟マンゴー 3L×2個 15,000円 宮崎県西都市
魚沼産米こだわりの食べ比べセット6kg(2kg×3) 10,000円 新潟県魚沼市
充実野菜 緑黄色野菜ミックス 740g×15本 10,000円×2 宮崎県川南町
熟成安納いも Mサイズ5kg   10,000円 鹿児島県西之表
新高梨 4玉 10,000円 高知県越知町
生本マグロ 大トロ 300g 18,000円 福井県越前市
ラフランス 約3kg   10,000円 山形県
いちご食べ比べセット 6パック 15,000円 群馬県前橋市 
シャインマスカット 約1.2kg 11,000円 青森県五所川原市
有田みかん 3.5kg 5,000円 和歌山県湯浅町
国産牛 ぷるるんもつ鍋セット 4~5人前 7,000円 福井県あわら市
天然酵母シュトレン 12,000円 京都府亀岡市
佐賀牛 すき焼き肉 400g 15,000円 佐賀県有田町
マネケンベルギーワッフル 7個入 5,000円 兵庫県尼崎市
伊達ざくらポークカレー 1人前 2,000円 宮城県加美町

 

 2022年は、15自治体に合計165,000円の寄付をしました。個人的に美味しかったのは、宮崎の完熟マンゴー、福井の生本マグロ、有田みかん佐賀牛のすき焼き肉ですね。ふるさと納税でいいものを食べていると、だんだん近所のスーパーで買ったものが、美味しく感じられなくなってくるのが難点です。2023年もふるさと納税で、いろいろな食材を楽しみたいと思います。