やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

小網神社

 ゲッターズ飯田もおすすめしている、日本橋にある小網神社へ行ってきました。都内に住んでいますが、今回が初めてのお参りとなります。そもそもこの神社自体も最近妻から教えられるまで知りませんでした。

 

 小網神社は、「強運厄除」や「東京の銭洗い弁天」として有名なようです。

 

 事前にあまり調べてもいなかったため、小網神社に着いてみて最初に驚いたのは、周囲を高い建物に囲まれ想像していたよりもはるかに小さい神社だったことです。

 

 土曜日ということもあり、着いたときには5~60人位の参拝客が並んでいました。

 

 参拝の列、お金を洗うための列、お守り等を買う列とそれぞれ長い列になっていましたが、寒い中何回も並びなおすのは大変なので、今回はお金を洗うのはあきらめ、まずは参拝の列に10分ほど並んで参拝をしました。

 

 参拝後は社務所でお守りを購入し、境内が小さく長居できる場所でもないので、すぐに小網神社を出ました。最近職場が少しごたごたしているので、お守りは「仕事守」にしました。今年一年無事に過ごせることを願っています。

 

 小網神社https://www.koamijinja.or.jp/

f:id:FunnyM0ney:20220116004205j:plain