やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

子どもの教育費

小学生の教育費

 先日文部科学省が公表した令和3年度の子供の学習費調査によると、公立小学校の学習費総額は年間約35万3千円となったようです。内訳は、学校教育費が6万6千円、学校給食費が3万9千円、学校外活動費が24万8千円です。ちなみに私立では、年間約166万7千円で内訳は、学校教育費が96万1千円、学校給食費が4万5千円、学校外活動費が66万1千円です。やはり私立はかかりますね。公立の約5倍の金額となっています。

我が家の教育費

 我が家にも、公立に通う小学生のこどもが1人いるので、教育費を調べてみました。学校教育費+学校給食費で6万3千円(令和3年度)、学校外活動費は23万7千円(令和4年度)の合計30万円となりました。学校外活動費は塾の費用ですが、今年度から通い始めたため、令和4年度の金額となっています。学校教育費は給食費と合わせて引き落とされた副教材の金額ですが、文部科学省調査の定義では、文房具代も含まれるようですし、学校外活動費には、博物館・動物園・水族館などへの入場料・交通費や自主的な検定試験受験料も含まれるので、実際には平均位かかっていると思います。

 学校関連の費用を出すのは親としての義務ですし、学校外活動費も家計に無理のない範囲であれば出せるものは出してあげたいので、その分こどもがしっかりと勉強してくれればと思います。