やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

従業員引き抜き訴訟

 競合他社に移籍したデロイトトーマツコンサルディングの元幹部が、複数の従業員に違法な引き抜き工作をしたとして、約1億2千万円の損害賠償を求められていましたが、東京地裁は「社会的相当性を逸脱した背信的な引き抜き行為」があったとして、約5千万円の支払いを命じました。

 判決によれば、デロイトの元幹部は2018年に退職した後に、EYストラテジー・アンド・コンサルティングに移籍したが、その後に部下だった複数の従業員もEYに移籍したとのことです。

 ちなみに元幹部は「移籍の事実を告げただけで勧誘はしていない」と主張していたようですね。

 Big4コンサルでは遅れを取っていたEYですが、元デロイト社長だった現社長が移籍してきてから、著しく成長しているようですね。採用も強化しており、社長に続いて幹部や部下もかなり転職してきているとか。(社長は被告ではありません。)

 この業界は人の入れ替わりが激しいので、真実はわかりませんが、上告も含めて最終的にどのような結果になるのか気になるところです。

f:id:FunnyM0ney:20220216235631j:plain