やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

日商簿記1級

 滋賀県にある商業高校の簿記珠算部に所属している高校2年生4人が、日商簿記1級に合格したそうです。同高校生徒のここ2年の日商簿記1級合格率は8割以上とのことで、かなりの高確率で合格しています。すごいの一言ですね。

 

 日商簿記1級は、年に2回6月と11月に実施され、商業簿記会計学/工業簿記・原価計算を180分で解き、合格基準は70%以上(ただし、1科目ごとの得点は40%以上)となります。合格率はだいたい10%前後で、低い回だと5%台ということもあります。

 

 自分は会計士受験生時代に2回目で合格しましたが、会計士受験生は力試しとして日商簿記1級を受験することを予備校で推奨されるので受ける人が多いんですよね。そんな中で合格しているので、相当勉強したのではないかと思います。

 

 合格した皆さんが今後どのような進路に進むのかはわかりませんが、この経験をぜひ今後の人生に生かしてもらいたいと思います。

f:id:FunnyM0ney:20220207232801j:plain