やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

佐渡汽船 上場廃止へ

 経営不振の佐渡汽船がみちのりHDの傘下に入り、5月6日をもって上場廃止になる予定と報道がありました。

 佐渡汽船と言えば、本州の新潟・直江津佐渡島をカーフェリーやジェットフォイルで結ぶ定期航路を運航している会社です。

  

 昨年コロナが少し落ち着いていた時期に、初めて佐渡島に行く機会があり、新潟と佐渡島を結ぶジェットフォイルに乗りました。カーフェリーの方が料金は安いのですが、日程上滞在時間が限られていたので、時間短縮のためにジェットフォイルにしました。

 

 ジェットフォイルとカーフェリー(2等)の運賃・所要時間比較

 ジェットフォイル・・おとな1名片道 6,900円  所要時間1時間7分 

 カーフェリー(2等)・・おとな1名片道 2,810円 所要時間2時間30分

 *燃料油変動価格調整金除く

 

 佐渡島に来る観光客はコロナ前に比べて減っていたのかもしれませんが、雰囲気がゆったりしていてのんびり過ごすことができました。

 前回は時間が限られており行けませんでしたが、佐渡金山を世界文化遺産に推薦すると言うことで、もし世界遺産に認定されれば、観光客も増えるかもしれませんね。

 

 現在佐渡空港には定期航路は無く、本州から佐渡島へ行くには船でしか行くことができません。生活の足としても佐渡汽船の航路は大事なようなので、みちのりHD傘下で何とか経営再建をしてほしいと思います。

f:id:FunnyM0ney:20220207141305j:plain

佐渡の夕日