やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

プログラミングのゲーム買ってみました。

 先日家族とレンタルコミックを借りに行った際に、息子がレジ付近に置いてあったSwitchソフト『つくってわかるはじめてゲームプログラミング』に気づき、「僕プログラミング苦手だからやってみたい」と言うので、購入してみました。

 

 様々なゲームを、自分でプログラミングしながら作っていくのですが、ナビで詳しくプログラミングの仕方を解説してくれるので、小3の息子でも問題なく遊べます。

 

 息子はある程度レッスンをしたら、自由にゲームが作れるフリーモードで、オリジナルのゲームを作り始め、思っているようにプログラミングできているか、何度も試行錯誤し、10分ほどで1つ目のゲームが完成しました。

 

 その後も新しいゲームを次々に作っていき、買った日に数個のゲームを完成させていました。本当に子どもの吸収力の速さには驚かされます。

 

 自分はこの手のものが苦手なので、ナビで解説を聞きながらゆっくりと覚えていこうと考えていたら、「お父さんは物覚えが悪いから、僕が教えてあげるね」と、普段メンタルが弱いのに、好きなものについてはやたらと強気な息子。

 

 よっぽど楽しかったようで、購入してからは毎日遊んでいます。

 

 緊急事態宣言が出て、夏休みも中々出かけられませんが、当分はこのゲームで間が持ちそうです。