やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

CT初体験

 9月末に受けた健康診断の結果が返ってきたところ、要精密検査の項目があったため、病院で検査を受けてきました。

 

 再検査項目は、腹部超音波検査(いわゆるエコー)で、すい臓に腫瘍の疑いありとの所見がありました。引っかかるとは想像もしていなかった項目だったので、結果を見た時にはとても驚きました。

 

 病気を確認しやすくするため、造影剤を使用しCTを実施することなりましたが、アレルギー体質の人は、通常の人に比べて造影剤でアレルギー反応が起こるリスクが高いと説明されました。アレルギー体質のため少し心配でしたが、確認箇所がすい臓のため、結局どこかの段階では造影剤を使用する必要があると言われ、先延ばしにしてもしょうがないので検査の同意書にサインをしました。

 

 まずは造影剤を投与しないで2回ほどCTで撮影を行い、その後造影剤を使用しての撮影となりました。説明で聞いていましたが、造影剤が注入されてから一気に体内が熱くなりました。撮影自体はあっという間に終わり、特にアレルギー反応が出たり、気分が悪くなることもありませんでした。

 

 画像診断の結果、癌や腫瘍ではありませんでしたが、すい炎など別の病気の可能性があるため、後日胃カメラMRIを実施することとなりました。

 

 但し、緊急性は無くなったとのことで、ひとまず安心しました。まだ最終的な結果は追加の検査を受けないとわかりませんが、今回のことで改めて健康の大切さを感じました。