やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

クレジットカード

 

   ららぽーとに買い物に行った際に、クレジットカードの作成を勧められ、年会費無料且つすぐ使える3,000円分の商品券をもらえ、さらに請求時に5%OFFになるとのことでしたので作成しました。1時間ほどでカードはでき、モールの中にあるカードカウンターで、カードを受け取りました。

 

 クレジットカードの枚数を一時期減らそうとしていたのですが、家に帰って改めて確認してみると、これで7枚目になってしまいました。

 

 JALカード:メインカードでマイルをためています。

 dカード:携帯がドコモなので、携帯料金はこのカード払いにしています。

 楽天カード:前のメインカード。楽天での買い物と一部引き落としに使用。

 ビューカード:スイカオートチャージのために使用。

 ウォルマートカード:西友での買い物の際に割引になるために使用。

 イオンカード:イオンでの買い物の際に使用。

 三井ショッピングパークカード:今回作成。

 

 あまり使用していないカードもありますが、各カードの支払日がばらばらのため、家計簿をつけるのにとても面倒です。

 

 今回は3,000円の商品券に誘惑され思わず作ってしまいましたが、今一度各クレジットカードの必要性を整理したいと思います。