やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

小学校生活

 小学校低学年の息子の学校では、6月になってから前半2週間は、クラスの中を2グループに分け1日おきに登校し、先週からは毎日通学となったものの午前授業で終わり、今週から通常の授業再開となりました。

 

 毎年クラス替えがあり、担任の先生も変わるのですが、今の担任の先生は優しいみたいで、最近よく「〇〇先生優しい」、「学校へ行くのが楽しい」と言うようになりました。

 

 昨年は年配の学年主任の先生でしたが、かなり怒られていたようで、相当学校に行くのを嫌がっていました。今年も学校が始まるまでは、「怒られるから学校に行くの嫌だ」と言っていましたが、昨年とは違う感じの先生のようでひとまず良かったです。

 

 息子は独特の世界観を持っており、あまり同級生とは絡まないので、先生が嫌いだと学校に行く楽しみが全く無くなってしまいます。妻は「怒られることをしても怒られないのか、怒られることをしていないのかわからないから、少し心配で早く先生と面談をしたい」と言っていましたが、自分としては学年が上がって1歩前進したと考え、しばらく息子の様子を見守りたいと思います。