やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

結婚記念日

 今日は結婚記念日のため、あいにくの天気でしたが有給休暇を取得して妻とランチに行ってきました。結婚したのは東日本大震災のあった2011年のため、今年で9周年になります。

 

 お店は妻が候補に挙げた3つのレストランの中から自分が選んで、都内にあるフレンチレストランの個室を予約をしました。お店はおよそ100年前に建てられた邸宅を改修してレストランを営業しており、なかなか趣のある建物でした。

 

 2人とももう年齢的にそんなに量は食べられないので、今回は前菜から最後のお茶菓子まで計6品のコースにしました。料理自体もおいしかったですが、料理のボリュームと料理が運ばれてくる時間もほどよく、1時間半かけてゆっくり食べることができました。

 

 来年は結婚10周年にあたり、スイートテンとして記念の指輪を贈るようです。バブル期の頃に宝石ブランドの宣伝で始まったものらしいので、別にこの慣習に従わなくてもいいと思うのですが。

 

 帰り道で妻にどのくらいの価格のものを考えているのか聞いてみたところ、「結婚してから私が苦労してきた値段」とのことでした。今から来年の結婚記念日が思いやられることになりそうです。

 

f:id:FunnyM0ney:20200622164541j:plain

結婚記念日ランチ