やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

日商簿記検定

 明日6月14日(日)の日商簿記検定がコロナの影響により中止となりました。延期ではなく中止のようなので、次は11月まで待たなけらばなりません。1級は年2回しか受験機会がないし、今回の試験日に合わせて勉強してきた人が多いと思うので、引き続き11月までモチベーションを維持するのが大変そうです。

 

 自分が簿記1級に合格したのは10数年前ですが、その頃1級でしか出題されなかった税効果や連結等の項目が最近2級で出題されており、2級が難しくなっているようですね。

 

 簿記検定は級ごとの難易度の差がかなりあり、前は3級が個人商店、2級が中小企業、1級が大企業のイメージでしたが、2級が大企業寄りになってきています。一昔前は、経理をやっていれば簿記2級位持っていないと言われていましたが、仕事をしながら今の2級を取得するのは、なかなか難しいと思います。

 

 商業簿記は普段仕事で使用しているのでそれなりに点は取れると思いますが、工業簿記・原価計算は仕事でほぼ使っていないので、今受検したらほとんど点取れないでしょうね。

 

 最近意味不明な問題が出題されて、ネットが荒れていたので、出題者はマニアックにならずにもう少し、受験生が勉強したことが報われるような問題を出すように心がけてほしいと思います。