やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

鍵っ子

妻がバイトを始めることになりました。本来なら4月から始める予定でしたが、子どもの学校が休校になったため、今週からの開始となりました。

子どもの学校の時間に合わせて、週に1~2回やるようです。仕事内容は、家で子どもを預かる保育ママのサポートです。

電車で数駅行ったところの家がバイト先のため、万が一電車の事故等で、子どもが学校から帰るまでに戻れない場合に備えて、鍵を持たせることにしました。

自分が子どもの頃は母親が専業主婦で、祖父祖母も同居しており、高校生まで鍵を持っていなかったため、低学年の子どもに鍵を持たせることに抵抗がありましたが、あくまでも何かあった用なので、しぶしぶ承諾しました。

とりあえずスペアキーを作って、ランドセルに付けられるキーケースも買ったので、早速妻がバイトの日に持たせることにします。