やる気なし雑談日記

何事も中途半端な40代が、日々気になることを書いていきます。

新入社員

 2ヶ月の在宅勤務期間を経て、新入社員が職場にやってきました。入社早々在宅勤務とはなかなか経験できないことかもしれません。従来の研修であれば、初めの1か月くらい座学で研修を行った後に、工場実習があるのですが、今回はカリキュラム変更で、もう少しコロナが落ち着いた頃に、実習に行くようです。

   

 自分が大学を卒業して就職したのはもう20年ほど前ですが、入社した頃は、まさか2年半で会社を辞めるとは思っていませんでした。先輩の姿を見ていて、そのまま会社に残った場合の先が見えなかったのと、業界自体の先行きが不透明だったので、次のステップに進む前に辞めました。

 

 まだ若かったので、転職活動もせず、辞めてから次の仕事を考えようと勢いで辞めました。辞めたことは特に後悔はしていませんが、今考えてみればなかなか無謀なことをしたと思います。

 

 今年の新入社員は、コロナで業績悪化の時期に入社といきなりの試練ですが、これから日々勉強し、成長していってほしいと思います。